ウォットからのお知らせや、イベント情報、日記などをご紹介します。 ウォットの最新情報にご注目ください!
ウォット日記一覧
みなさんこんにちは~(^^♪
本日開催したエサやり体験(予備水槽コース)の様子をご紹介します!
生き物たちのごはんの準備から、エサやりまで体験できちゃう大人気のイベント★
あいにくの雨降りですが、元気いっぱい活動していきましょう!!
まずは、「調餌室(ちょうじしつ)」という部屋で、生き物のごはんを準備しましょう!
ウォットで使うエサは、「アジ」「オキアミ」「アミエビ」などなど( ..)φメモメモ
今回は、アジのぶつ切りにチャレンジ(^O^)/
包丁をはじめて使うお子様も、真剣に取り組んでくれました~とっても上手にできました◎
みんなが用意したアジのぶつ切りは、大水槽の大型魚たちへ!!
今日は特に勢いよく、水しぶきをあげながら食べてくれました('◇')ゞ
そして、「予備水槽」の生き物たちにもエサをあげました!
オキアミと配合餌料を、それぞれの水槽の生き物たちの様子を見ながら与えます\(^o^)/
飼育員になりきって、観察しながらエサやりができました~~~
雨の中、ご参加いただきありがとうございました!!
またウォットに遊びにきてくださいね!
(飼育員ハシビロコウ)
みなさんこんにちは!飼育員のシミズです!!
今回は本日開催した「浜名湖探検隊」の様子をご紹介しようと思います!!
昨日までは晴れ予報でしたが、今朝見たら雨予報に!!Σ(゚Д゚;)
天気は曇りでしたが、むしろ少し涼しいくらいだったため、そのまま出航!!٩( ''ω'' )و

この浜名湖探検隊では、弁天島の象徴である赤鳥居のふもと「いかり瀬」へ、船で移動します!
ウォットの近くにある桟橋から乗船し、少しの間ですが浜名湖を優雅にクルージングできます♪

到着すると、鳥居のあしもとには磯と干潟が広がっており、採取にはもってこいの環境が広がっています!
新品の網とバケツを携えて、いざ採取開始ッッ!!
今回はどんな生き物に出会えるかな~!?

採取を終えて、みんなの見つけた生き物をあつめて飼育員が解説いたします!('ω')ゞ
今回は甲殻類(キンセンガニ、イシガニ、タイワンガザミなど)の他に、ウミウシにも出会えましたね~(^^♪
そして魚類の中には、カエルアンコウもいました!!
みんなで一緒にたくさんの生き物を観察することができましたね!
観察が終わったら浜名湖へ帰します!(^_^)ノシ

観察と解説が終わったら、生き物は浜名湖へ帰します!(^_^)ノシ
その後記念に写真をパシャリ!!
風は涼しかったですが、蒸し暑い曇天の中での作業お疲れ様でした!
また皆様ご参加ありがとうございました!!!
命に感謝!!!!!!(人′▽‘)
※弁天島遊船組合のみなさま、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
(飼育員 シミズ)
こんにちは\(^o^)/
今回は、本日開催したキッズクラブ3回目の様子をご紹介しますっ!
第3回目のテーマは「展示」ということで、参加者の皆さんには「ニシキゴイ」をバックヤードからエントランスの池まで運搬して、
実際に展示する作業をやってもらいました!!
まずは本日の主役となるニシキゴイ選びから始めます!
数ある候補のなかから相棒を1匹きめてもらいます!どの子にしようかな、、、(´艸`*)
ついでに生き物の運ぶための「パッキング」についても少しだけお勉強しちゃいました!
無事に選び終えたら、台車を押してエントランスの池に向かって出発!!!٩( ''ω'' )و
生き物が少し大きい、池までが遠い、とてもいいお天気ということもあり、ただ押して運ぶだけなのに一苦労です(;'∀')
でもコイに負担をかけないようにゆっくり慎重に運んでいきます!!
池に到着したら、池のお水にコイを慣らすために「水合わせ」を行います!
「水温」と「水質」に注意しつつ、コイにストレスを与えないように慎重に...(*_*;
皆さんの上手な水合わせのおかげで、コイも元気に池に旅立っていきました!
バックヤードからエントランスまで、30分くらいの短い付き合いだったけど、池でも元気に暮らすんだぞ(ノД`)・゜・。
相棒たちとのお別れも済ませたら、お部屋に戻って透明標本作成を進めていきます!
今日はいよいよ「軟骨の染色」をやりました!うまく染まるといいね~(^^♪
どんな風に染まるかは、次回のお楽しみ♪
今回もご参加いただきありがとうございました!
また暑い中での活動お疲れ様でした!!!m(_ _)m
(飼育員 シミズ)
みなさんこんにちは!
今回は6月6日の体験教室「浜名湖サイエンスクラブ エビ・カニver」をご紹介いたしますっ♪
浜名湖でも見られるエビとカニなど甲殻類のお話です♪それではレッツゴー!!(/・ω・)/
今回は写真を見せつつ、この生き物はエビかカニかを考えてもらいました!!あってるかな~?( *´艸`)
そこからは分類や体のつくりなどなど、エビカニのいろいろなことをみんなで一緒にお勉強!!\(^o^)/
ぜんぶの話が終わったら真ん中の机に集合して、今日連れてきたエビカニを紹介していきます!
触覚の位置や脚の形など、さっきの解説で聞いたこと実際に見比べてみましょー!!
その後は砂の入った容器にクルマエビをうつして、砂潜り実験を開始!!(^O^)/
浜名湖は砂地が多いので砂に隠れる生き物がけっこういます。クルマエビもその一人で、お腹の脚を使って上手に素早く隠れました!
砂潜りの実験を紹介したあとは、お気に入りのエビカニたちをスケッチしてみましょう!
たくさんのエビ・カニをみんなで観察して、実際に標本もさわりまくって、とっても楽しい体験教室でしたね!
本日はご参加いただき、まことにありがとうございました!!
またのご参加おまちしております~٩( ''ω'' )و
(飼育員 シミズ)
みなさんこんにちは~(^^♪
本日開催した「ウォットラボ 透明骨格標本づくり」の様子をご紹介します!!
まずは、標本の目的や作り方をお勉強♪
綺麗な透明骨格標本はインテリアの他にも、しっかり目的があって作られています。
お話のあとは、これまで作成してきた標本を観察していきます。
今回は、カニの幼生、スズメダイの仲間やゴンズイなどの標本をご用意しました!(^^)!
選んだ標本を瓶に封入していきます。
標本の解説は難しい部分が多かったですが、みなさん熱心に聞いてくれました!
綺麗な標本、お家に大事に飾ってください\(^o^)/
(館長 カメ)