Now Loading...

浜名湖体験学習施設ウォットのお知らせ

お知らせ

ウォットからのお知らせや、イベント情報、日記などをご紹介します。 ウォットの最新情報にご注目ください!

お知らせ20/04/28

ウォットオリジナルぬりえを公開!!

ウォットオリジナルぬりえ

ウォットとイラストレーター「いきものだもの」さんの緊急コラボ作品完成!!

こどもから大人まで、老若男女楽しむことのできる7つのデザインをご用意しました。

そして今話題のアマビエチャレンジにもウォット名物「かいぶつ飼育員」が登場!!

ウォットファンもそうでない方もぜひぬりえにチャレンジしてみてください。

ぬりえを塗ってウォットへ持ってきた方には、オリジナルポストカードをプレゼント!!

※ポストカードに関して開館時期や配布数は後日HP等でお知らせします。

ぬりえタイトルをクリックするとPDFファイルダウンロード画面へ移動します。

ご家庭のプリンター等で印刷してご利用ください。

ぬりえ1「コロナに負けるなあつまれ疫病退散」

ぬりえ2「コロナに負けるなアマビエお礼」

ぬりえ3「コロナに負けるなニホンウナギ」

ぬりえ4「コロナに負けるなクサフグアミメハギ」

ぬりえ5「コロナに負けるなドチザメ」

ぬりえ6「コロナに負けるなハタタテダイ」

ぬりえ7「コロナに負けるなカイカムリたち」

作者でイラストレータの「いきものだもの」さんからのメッセージです。

ぬりえはさいこう!

ぬりえを一か所ぬると「今ここを青くぬったから、となりはピンクにしようかな?その次は?」と止まらなくなります。そして、どんどんぬっていくといつの間にか絵が完成します。ぬれば必ず気持ちの良い達成感が待っている。それがぬりえです。さらに、ぬればぬるほど上手にぬれるようになります。1枚目、2枚目とどんどん上達し、達成感が倍増していきます。ぬりえは最高です。お菓子とジュースでも飲みながら楽しんでください。

そしてウォットが開館したらぜひぬりえを持って本物と見比べてください。本物のいきものは絵よりもずっとずっときれいでかわいく見えると思います。

ぬりえの活用法

ウォットのいきものぬりえは塗って楽しいのはもちろんのこと、和名、学名、英名、分類(界<かい>・門<もん>・網<こう>・目<もく>・科<か>・属<ぞく>・種<しゅ>)が載っています。これらの情報は、人々のそのいきものへの印象や、「いきものって何?」という問いに立ち向かう生物学者の努力の結晶です。

ぬりえをぬりながら学者のように「いきものって?」ということに思いをはせてもいいかもしれません。

図鑑を見るのも今までよりも楽しくなっちゃうかもです。

家にプリンターがない!

「各コンビニ名+ネットプリント」で検索してみてください。家でダウンロードした塗り絵データを、コンビニで印刷する方法が出ています。コンビニにプリントに行く際は、マスクをしてお話しは最小限、帰ってきたら手を石鹸などで洗うのを忘れずにね!新型コロナウィルスはかかったら大変だし、かからなくても元気を奪っていく大変な病気です。新型コロナウィルスに負けないように家で楽しく過ごしましょう!

 

※セブンイレブンhttps://www.printing.ne.jp/index_p.html

※ファミリーマート・ローソン・セイコーマートhttps://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx

いきものだもの

<< 一覧に戻る