Now Loading...

浜名湖体験学習施設ウォットのお知らせ

お知らせ

ウォットからのお知らせや、イベント情報、日記などをご紹介します。 ウォットの最新情報にご注目ください!

※夏休み期間の団体利用の方へ※

7月13日(土)~8月31日(土)の期間は、団体利用での体験教室

・館内解説

・浜名湖セミナー

・バックヤードツアー 等

繁忙期のためお受けできません。自由見学のみとなります。
ご理解とご協力をお願いいたします。

3月9日に開催したエサやり体験の様子を紹介します(^O^)

エサやり2019-3-1

まずはアジのぶつ切りに挑戦します\(^o^)/
みんな上手に切っていました。

エサやり2019-3-2

さぁお待ちかねのエサやりです。
魚が元気にエサを食べる姿にみんな大喜び(*^^)v

エサやり2019-3-3

最後は恒例の大水槽の魚たちにエサやり。
いつも通りの豪快な食べっぷりでした♪

(ヒョウモンダケ)

 特別展示 
「浜名湖ぷくぷくフグ展」
~ あなたの知らないフグの世界 ~

開催日:2019年3月19日(火)~5月12日(日)まで
営業時間:9時00分~16時30分
入館料:大人310円、高校生以下・70歳以上の方は無料。

    展示内容   
浜名湖では47種類のフグ仲間が確認されています。
水産資源として重要なトラフグを始め、
泳ぐ姿が可愛いコンゴウフグ、
全身が棘に覆われたハリセンボンなど、姿・形は様々です。
今回の特別展示では、浜名湖に生息するフグの仲間たちと、
浜名湖の漁師さんによるフグの延縄漁や養殖などの漁業、
舘山寺温泉などのフグ食についてご紹介します。
☆大小6個の水槽でフグの仲間たちを展示☆
☆浜名湖ブランド水槽も登場!ウナギ!ハモ!カキ!☆
☆浜名湖フグドリルの配布!全問正解できるかなぁ☆
☆オリジナルグッズ販売!缶バッジ、キーホルダーなど☆
 【時間指定のあるイベント】 
浜名湖フグガイド 土・日・祝 11:00~(約15分間)
フグについてのお話をするよ!様々な体験もできるよ!
 

自分でオリジナルの浜辺を作れるなんて、まぁなんてステキ★
そんな夢のあるイベント「浜名湖の砂で浜辺を作ろう!」のご紹介!


いろんな色の砂を取り揃えておりますo(゜∀゜)o
必ず浜名湖の砂を入れた作品にしよう!


貝殻を貼り付けてヤドカリを作ってる子もいました!
浜名湖で見つかる貝もたくさん使ってください(^∀^)v


世界に一つだけの君の浜辺の完成だ!!
砂浜にいる貝がとても素敵♪家で宝物にしてくださいね!

(クドー)

先日開催したエサやり体験の様子を紹介します!!

エサ2019-2-1

魚たちには色々なエサをあげています。
まずはサクラエビ・・・ではなくオキアミの紹介から。
他にはアミエビ・アジなどの魚・イカもあげています(^O^)!

エサ2019-2-2

エサの紹介が終わったら、エサづくりにチャレンジ!!
初めてのアジのぶつ切りに苦戦する子も多かったですが、
最後はみんな上手に切っていました。\(^o^)/

エサ2019-2-3

みんなが切ったアジの切り身は大水槽へポイ(*^^)v
大きな魚たちのお腹の中へと吸い込まれていきました♪
参加者も魚も大興奮のエサやり体験でした!!

(ヒョウモンダケ)

全124件中 1~5件目を表示