Now Loading...

浜名湖体験学習施設ウォットのお知らせ

お知らせ

ウォットからのお知らせや、イベント情報、日記などをご紹介します。 ウォットの最新情報にご注目ください!

8月18日(土)は浜名湖弁天島花火フェスの為、

市営渚園駐車場の混雑が予想されます。

満車の場合はご了承ください。

お知らせ18/08/11

お盆期間中のイベント

~水中TVトーキング(夏まつり版)~

実施日:月11日(土)、12日(日)、15日(水)、19日(日)
時間:13:45~(約20分間)
場所:大水槽前

内容:ダイバーが大水槽に潜り、魚たちにエサをあげるイベントです!
水中電話を使い、水中のダイバーとクイズをしたり、質問できたり♪♪
内容盛りだくさんのイベントです(^-^)/

~公開教室~

実施日:月11日(土)~17日(金)、19日(日)、21日(火)
時間:11:00~(約15分間)
内容:ふれあい水槽の魚へのエサやり体験、
タッチプールでの生き物のタッチング、開放実験室でのエサやり体験
※実施する内容は日によって変わります。

~浜名湖セミナー~

実施日:8月13日(月)、14日(火)、16日(木)~18日(土)
時間:13:45~(約15分間)
場所:大水槽前
内容:浜名湖と生き物についての解説をします♪♪
また、生き物とのふれあい体験もあります。
その後、14:00からは大水槽の魚へのエサやりがあります!

~ウナギのパクパクタイム~

実施日:8月11日(土)~19日(日)、21日(火)
時間:15:00~(約15分間)
場所:ウナギの池
内容:ウナギの解説とエサやりを見学することができます。

※夏休み期間中は休館日がございません。
※8月21日(火)は県民の日のため、入館無料です。

今年の夏もウォットが熱い!!
ナイトウォット開催決定!

開催日:8月16日(木)~18日(土)
夜間の営業時間は18時00~21時00までです(^-^)/
(最終入館時間は20:30)

入館料:大人310円、高校生以下・70歳以上の方は無料。
※高校生以下は保護者同伴でご来館ください。

※ 内容 ※
★夜だけのスペシャルライティング★ ★夜限定のドッキドキタッチプール★
★飼育員による夜水族館セミナー★ ★ナイトウォット特別シアター上映★

8月4日に行った「生き物の体について学ぼう4」の様子をご紹介します♪♪
今回はインテリアとしても人気が高い「透明骨格標本」作りを行いました(^-^)/



作り方の説明を聞いた後は、みんなに作成の一部を体験してもらいました!
時間のかかる最初の工程はすでにスタッフがやってあります・・・笑

 

標本をスクリュー管に封入する作業です。ガラス瓶の中に標本→グリセリン→チモールと
順番に入れてフタをします。最後に名前のラベルを貼って完成です(*^^*)

ちょっと難しい内容ではありましたが、夏休みの自由研究の参考になったかな?
興味があれば他の魚でも挑戦してみてくださいね(●^o^●)

(タッキ)

7月14日に行った「チリメンモンスターを探そう(子供学芸員教室研究部門)」の様子をご紹介します。
チリメンジャコの中からチリモンとよばれる海のモンスターを探す体験教室です(^-^)!

チリモン2018.1

お話をきいたら、チリメンモンスター探しの開始です!!(*^^)v
チリモン図鑑と見比べながら探します。

チリモン2018.2 

大量のチリメンジャコの中から真剣な表情で探す姿は、宝探しのようにも見えますW

チリモン3

チリメンモンスター発見\(◎o◎)/!!!
カニの子供やイカ・タコの子供、フグの子供も発見することができました♪
大人も夢中になる体験教室、みんな時間いっぱい探していました\(^o^)/。

(ヒョウモンダケ)

全95件中 1~5件目を表示