Now Loading...

浜名湖体験学習施設ウォットのお知らせ

お知らせ

ウォットからのお知らせや、イベント情報、日記などをご紹介します。 ウォットの最新情報にご注目ください!

2016年12月の記事一覧

ウォット日記16/12/27

年末の大掃除

みなさんこんにちはー(^-^)/ いよいよ今年も残り4日となりましたね!

ウォットは12月29日から1月3日まで休館となります。

昨日の休館日は年末ということで、『ふれあい水槽』の大掃除を行いました♪

水槽の水をすべて抜いて生き物と岩、底板を出して洗います(#^.^#)

ふれあい水槽の中は狭くて蒸し暑く、掃除がたいへんでしたが綺麗になりました♪

(タッキ)

ウォット日記16/12/24

サンタにお願いの様子

12月23日に行われた「クリスマス企画:サンタにお願い」の様子をご紹介します。
クリスマスにウォットで叶えたい願い事を募集、100個を超える願い事が集まりました♪
その中から選ばれた約20名の願い事を実施しました(^-^)。

サンタ2016-1
願い事①:サンタさんと写真を撮りたい。
サンタダイバーと記念撮影です(^_^)/♪

サンタ2016-2
願い事②:標本作りをしたい。
今回は透明標本作りを体験してもらいました。
完成した標本はお土産に~(#^.^#)!

サンタ2016-3
願い事③:ネコザメに触りたい。
初めて触るネコザメにドキドキの様子でした(^O^)。

他にはエサをあげたい、大きなウナギに触りたいetc。
少し早いウォットのクリスマスプレゼント、素敵な笑顔で受け取ってもらえました♪

ウォット日記16/12/17

本日の体験教室の様子

12月17日(土)に行われた「毛糸でボンボン!お魚マスコット作り!」の様子をご紹介します。
毛糸で工作する体験教室です(^-^)

bonnbonn2016-1

はさみを使って毛糸を切っていきます。
手を切らないように慎重に作業している姿を見ることができました(^_^)/。

bonnbonn2016-2

こんなかわいらしいお魚がたくさんできあがりましたよ♪

bonnbonn2016-3

そして見事なカメを展示している参加者もいました!!
カバンなどに付けて持ち歩いて下さい(^_^)/!

(ポチJ)

ウォット日記16/12/10

本日の体験教室の様子

12月10日(土)に行われた「カキのアレコレ大発見!(子供学芸員教室研究部門)」の様子をご紹介します。この教室は浜名湖のカキについて学び、カキの剥き方を習得する大人気の体験教室です(^-^)/

IMG_7376 (500x333)

まずは、カキの生態や浜名湖でのカキ養殖についてお話します♪♪
事前に配布した資料にみんなしっかりメモを取っていました!

IMG_7381 (500x333)

その後は、カキを使った水の浄化実験をしました(^◇^)/
また、カキの殻に付着している「フジツボ」や「ゴカイ」などの生き物を観察♪

IMG_7388 (500x333)

最後にナイフを使ってカキ剥きに挑戦しました!!
みんな苦戦しながらも何とか剥くことができました(#^.^#)

(タッキ)

ウォット日記16/12/03

本日の体験教室の様子

12月3日(土)に行われた「ドッキドキ!うらがわ探検ツアー(子供学芸員教室解説部門)」の様子をご紹介します。この体験教室は、普段入ることのできないウォットのうらがわをクイズをしながら見学する教室です。

予備槽では、魚や生き物に触れます。今日は生き物の治療の様子も見学しました。

調餌室では、冷蔵庫と冷凍庫の中を見学しました。

生き物のエサも見ることができました。

最後に大水槽を見学!

大水槽の迫力にみんなビックリしていました。

全6件中 1~5件目を表示