Now Loading...

浜名湖体験学習施設ウォットのお知らせ

お知らせ

ウォットからのお知らせや、イベント情報、日記などをご紹介します。 ウォットの最新情報にご注目ください!

ウォット日記一覧

12月9日に行われた「カキのアレコレ大発見!」の様子をご紹介します(^-^)/
 この教室は浜名湖のカキについて学ぶことができる大人気の体験教室です♪

まずは、カキの生態と養殖についての説明です♪カキのオスとメスの見分け方は?
浜名湖のカキ養殖方法「垂下式(すいかしき)」とはどんなものなのか話しました♪

話を聞いた後は、カキの殻に付着している生き物を探して観察とスケッチです。
ゴカイやフジツボ、イソギンチャクなどがカキ殻を棲みかとしているんですよー

そして、いよいよカキ剥きに挑戦です!ナイフを使って上手にカキを剥けるかなぁ?
カキの体の中はどうなっているのか!心臓やエラの位置を観察しました(*^^*)

(タッキ)

ウォット日記17/12/03

本日の体験教室の様子

12月2日に行った「ドッキドキ!うらがわ探検ツアー(子供学芸員教室解説部門)」の様子をご紹介します。
この教室は、ウォットの裏側をクイズをしながら探検する人気の体験教室です!


ろ過タンクのご紹介!
ここで浜名湖の水をきれいにして水槽に使います!(^-^)/


次に予備槽のご紹介♪
出番を待っているお魚さんたちがいっぱい!
アカエイやヤドカリなどいろんな生き物に触れたかな?


大水槽のご紹介。
僕ら飼育員はこの大きな水槽に潜ってイベントをしたりします!
最後にクイズの答え合わせ。
なんとみなさん全問正解でした!おみごと\(^∀^)/

(クドー)

ウォット日記17/11/26

本日の体験教室の様子

11月25日に行った「トラフグのアレコレ大発見!(子供学芸員教室研究部門)」の様子をご紹介します。
この教室は、浜名湖(遠州灘)のトラフグについて学びます。
今年新しく企画した体験教室です!

最初にトラフグについて、映画やお話でお勉強!
クイズにも挑戦しました♪
トラフグの育て方、フグの毒についてと学ぶことがいっぱいだ!(゜~゜;)

次にトラフグを解剖しました!筋肉は食べられますが、肝臓(内臓)は食べられません。
フグを食べるために調理するには資格が必要です!みなさん気をつけて下さいね(^^)

最後にトラフグのスケッチ!よーく観察して描けたかな?
今日覚えたことを忘れずに正しい知識でフグと触れあっていきましょう!

(クドー)

11月18日に行った「君の力で大へんしん!かいがらクラフト教室」の様子をご紹介します。
この教室は、様々な貝殻を繋ぎ合せてオリジナルの作品を作る大人気の体験教室です♪♪

スタッフが浜名湖と遠州灘で拾ってきた貝殻からお気に入りのものを選びます♪♪
カズラガイ・ツメタガイ・アサリ・シオフキ・ビワガイ・ヤツシロガイ・キサゴなどなど。

選んだ貝殻にビーズやスパンコール、モールなどをボンドでつけて飾り付けをします♪♪

どうでしょー?とっても可愛い作品ができたでしょ?一人二個作りました♪♪
次回のかいがらクラフト教室は1月6日(土)です。ぜひご予約ください。

(タツキ)

11月11日の体験教室「ドッキドキうらがわ探検ツアー」の様子を紹介します♪
 この体験教室はウォットのバックヤードを、
クイズをしながら探検する大人気イベントです(*^^)v!

うらがわ11|1

普段は入ることのできないバックヤードにみんな大興奮!!
スタッフの話も興味深そうに聞いてくれました(*^_^*)。

うらがわ11|2

予備水槽では触ったことのない「カニ」「魚」「ウニ」などに触りました♪
↑は「メガネカラッパ」という変な姿のカニに触っている写真です(^-^)。

うらがわ11|3

他に、大きな冷蔵庫・冷凍庫に入ったり、ウナギの池を上から見たり・・・
最後は大水槽を上からのぞいちゃいました(^◇^)!!


(ヒョウモンダケ)

全52件中 1~5件目を表示